【2020年9月】送った絵はがき

f:id:harumi_japan:20200929112904j:plain
Facebookグループで繋がった方達へ送った絵はがきたち。
浮世絵多め。
時々、日本の風景写真や、絵画など。


f:id:harumi_japan:20200929123420j:plain
中央のポストカードは、すみだ北斎美術館で一目惚れしてまとめ買いした『桜に鷹』(葛飾北斎)。
「カッコいい!これアメリカの人、きっと喜ぶ!」と思ってたのは実は鷲と鷹を間違ってたという恥ずかしい話。
多色摺りだと浮世絵の中でも錦絵と呼ぶそうです。勉強になります。


f:id:harumi_japan:20200929124512j:plain
中央左下の東京タワーは有楽町駅前の書店で購入したもの。
実はこういう、街の眺望のカードって出会いたくてもなかなか見つからない。
今後のために場所はしっかり覚えておこうと思う。

右下のは北海道美瑛の青い池。写実画家さんの作品。
一目で「あの池だ!」と自分は思い出せるのでお気に入り。説明メッセージにも熱がこもります。


ポストカードって今まで自分の思い出の記録として買っていたけど、この夏に一気に送り出して、さぁ今度は誰かに送るために入手しよう!としたとき、頭をよぎるのは「受け取る人はどう思うだろう?」
外国の人に送るためのカードを集めたいので、浮世絵と東京の景色に偏ってしまいがち。だけどやっぱり安心して使えるというのが正直な感想です。