2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年5月】送った絵はがき(文通村)

スリランカの涅槃像。 スリランカで現地ガイドさんと色んな遺跡や仏像を見て回った。 面白い慣習は、「仏像と写真を撮るときは、背中を仏像に向けてはいけない。敬意を払うため体を半身にする」ってこと。なるほど~。あ、そういえばタイでも、アユタヤのワ…

【海外文通】とにかく始めてみた conversation exchange

海外文通に憧れて、どうやって相手を探せば良いのか検索しまくって、見つけたいくつかのサービスのうち、まず一つ利用してみることにしました。↓前回の記事からの抜粋 ●conversationexchange.com ・自分の言語と、勉強したい言語で検索できる。 「会う/ペン…

【海外文通】やってみたい。まずは調査。

ポスクロ停滞中。安心して送ったり受け取ったりできる日々はあとどれくらいでくるのだろう。数年がかりになるのかなぁ。国内文通の「文通村」の方は、あっという間にお返事を書き終えてしまった。 次の回送便が届くまで日数がたっぷりあるので、Twitter や I…

【2020年5月】送った絵はがき1(文通村)

ニュージーランドの絵はがき。 レトロモチーフがお好きという方に。 マオリ族の模様はレトロというか現代アートなのかもしれないが。 ミャンマーのパゴダ。 ミャンマーは未踏の地。タイと隣接していて 少し似たような仏教の雰囲気と食べ物を食べ比べしたいな…

【絵手紙】2枚目

白詰草(変換したら「城爪草」と出てビックリした)と、 ハルジオンみたいな形の黄色いお花(名前がわからない)通院帰りの道端で拾いました。 黄色い方は蕾がまだついているので、 お水を与えたら咲いてくれるかな?白をどう表現しようかなーと思ったけど、 ど…

【2020年4月】stats (ポスクロ)

ポスクロofficialから、月次レポートがメールで届きました。 happy 10 days というのは受け取り登録した日数のカウントなのね。受け取った枚数ではなくて。 国ランキングって日本人の中のランキングかな? 6000人以上が参加してるのか。ひょえー。 送った国…