【2020年3月】送った絵はがき3 (ポスクロ)

三連休の初日の朝、初めて
Hurray!
というメールを受信しました。

やったー!ポスクロで送った絵はがきが向こうに届いた。
初回の5通ではなく、6通目にフランスへ送ったカードでした。
ありゃー、初回の5通のうち3通はまだ届いてないのか。
国によって届けられる日数は大きく違うんだなぁ。

さて、これで次のポストカードを送れるんだな!
以下、ここまでに送った絵はがきの記録。

f:id:harumi_japan:20200320110735j:plain
綺麗な景色が好きというフランスの方へ
北海道のお花の絨毯。

f:id:harumi_japan:20200320111351j:plain
Artとanimalが好きなフィンランドの方へ
十和田市現代美術館のフラワー・ホース

f:id:harumi_japan:20200320111757j:plain
雪とお城が好きなアメリカの方へ
雪の弘前城
→届いた!
11 days after traveling 11,040 km
喜んでくれたみたい。良かった。

あと、複数の人がこのカードをfavoriteに登録してくださった!
嬉しいなぁー。


f:id:harumi_japan:20200320111842j:plain
エロティックなのが好きなドイツの方へ
この方のFavorite wall、見事に裸体の写真か絵画しか無い!(笑
ズバリ裸体は持ってなかったので、弱ってコレクションの中を探しまくり、
苦肉の策でミュシャの絵を選択。
お気に召して頂けるかなぁ。
→届いた!5 days / 9,262 km
やっぱりドイツは早かった。


f:id:harumi_japan:20200320112110j:plain
7歳の姪っ子と楽しむからanimalとsrickersがあるといい、というイギリスの方へ
この形は…邪道なのでは…と内心恐る恐る、余白の多い絵はがきに持っている動物のシールを貼ってみました。
→届いた!7 days / 9,477 km

“Lovely postcard with so many stickers on it "
と、コメントまでつけてくれた。
ほっ。気に入ってもらえて安心。


f:id:harumi_japan:20200320185202j:plain
食べ物のカードが好きなイタリアの方へ
Sashimi is like Sushi without vinegared rice. という説明で正しいだろうか…。

この方は「たくさん切手を貼ってほしい」とのことでしたので、10円切手を7枚貼ってみた。
トキが7匹…目立つ。
違う柄の切手の組合せが良かったのだろうけど今あるのはこれだけなの。

あと、「Keep calmのカードも好き」、とプロフィールに書いてあった。何のことか分からなくて、この人のfavorite wallを見てみたら
「KEEP CALM and ○○」のバリエーション豊かな文字がいっぱいあった。

調べたら、イギリス政府がWW2の時期に作った啓蒙ポスター「KEEP CALM AND CARRY ON」のパロディだそう。ふーむ、こういうデザインが世界中にあるんだ。シリーズものを集めるのも面白そうだなぁ。


f:id:harumi_japan:20200321135347j:plain
BBC SHERLOCKが好きな中国の方へ
キター!シャーロック!
ファンの人がいたら絶対送ろうと決めていたこのカードを送るときが来た!
横12cm 縦23.5cmの、国際はがきの最大サイズ。
デカイです。

初めて中国の方へお手紙を書く。
住所は英語と中国語の両方が書かれていた。
そして下の方に、ポスクロ公式からの説明文が書いてある。
「なるべくキリル文字や中国語などのlocal languageを書くか、印刷したものを貼ることをオススメします。」とのこと。

ふっふっふっ…私は日本人だからね。中国語は見れば書けるのよね!(ちょっと偉そうに)
単にプリンターを持っていないだけですが、
丁寧に漢字を書き写しました。

→届いた!
23 days after traveling 1,989 km!