【2020年5月】送った絵はがき(文通村)

f:id:harumi_japan:20200528083629j:plain
スリランカの涅槃像。
スリランカで現地ガイドさんと色んな遺跡や仏像を見て回った。
面白い慣習は、「仏像と写真を撮るときは、背中を仏像に向けてはいけない。敬意を払うため体を半身にする」ってこと。なるほど~。

あ、そういえばタイでも、アユタヤのワット・マハタートでは仏頭と一緒に写真撮るときはしゃがんだなあ。


f:id:harumi_japan:20200528095021j:plain
カンボジアのバンテアイ・スレイという遺跡。
カンボジアのツアーに行った時のものだけど、正直アンコールワット以外、何を見てきたのかあまり思い出せない…苦笑
タイのチェンマイを巡った時もそうだったけど、お寺がありすぎて、写真を撮ってもどこのものか分からなくなるんだよね。

バンテアイ・スレイをwikiに聞いたら
ヒンドゥー教の寺院遺跡
・東洋のモナリザと呼ばれるデヴァター彫像が有名
・全面に施された彫刻が有名

この絵は、ヒンドゥー教の神話で、「下段に世界を揺らす悪魔と逃げ惑う動物が、上段に神とその妻が彫られている。」とのこと!


f:id:harumi_japan:20200528101611j:plain
カンボジアのタ・プローム遺跡。
この遺跡はゲームのダンジョンみたいで面白かった。
「え?ここ通れるの?」って道もあったなぁ。先頭の西洋人の青年が跨いで潜って通る道を必死についていった思い出。


f:id:harumi_japan:20200528114435j:plain
f:id:harumi_japan:20200528114649j:plain
こちらもカンボジアアンコールワットの夕焼けと日中。
絵になるなぁ。お気に入り。