ペンパルたちへの手紙候補-一律¥90の航空書簡

f:id:harumi_japan:20201019180411j:plain
郵便局で航空書簡を買ってきました。
郵便書簡(ミニレター)の海外版。
この封筒を使って重さ25g、厚さ1cmまでなら全世界へ¥90定額で送れる。

アジアの国宛の封書は¥90だけど、ヨーロッパとアメリカ向けは¥110だからね…。
これを使えば¥90になるのかー、と思って試してみようと思ったわけです。


f:id:harumi_japan:20201019180802j:plain
窓口で受け取った第一印象→「うすっぺら〜!!」
こんな弱々しい紙で外国へ旅立てるのかと不安になりました。軽さを優先してるのかな。日本の技術が実は隠されてて水にも破れにも強かったりするのかな?


f:id:harumi_japan:20201019181029j:plain
中身は無地です。国内版のように罫線は無い。
書簡という名前だけど、手紙は別紙を使って書いてね!ってことかな。


f:id:harumi_japan:20201019181116j:plain
官製はがきとのサイズ比較です。
これを見れば分かる通り、一般的なサイズのポストカードは同封はできないですね。


f:id:harumi_japan:20201019181338j:plain
B5サイズの便箋との比較。
惜しい。幅が2mm便箋の方が大きいので、六つ折りになってしまう。あまりオススメできない。


f:id:harumi_japan:20201019181554j:plain
A5サイズの便箋との比較。これなら三つ折りで余裕で入る。一般的なファンシー便箋もこのサイズなので中に入れる手紙には困ることはなさそうかな。


f:id:harumi_japan:20201019181828j:plain
ついでに一筆箋とのサイズ比較。5mmはみ出る。
これは折って入れるより端を切って入れた方が良いかもな。


今度実際に発送してみようっと。