【2020年4月】received 2 (ポスクロ)

f:id:harumi_japan:20200430163308j:plain
スウェーデンからのカード。
島のマップカード+私の好きなお花の分布。
切手にもチューリップがあって嬉しい。
f:id:harumi_japan:20200430163550j:plain


f:id:harumi_japan:20200430163613j:plain
ドイツの方からマルタのカード。
律儀に私のプロフィール全てに答えてくれて驚愕。
さすがドイツの人…!?

Q. 外国の文字に興味があるの!
A. ドイツ語はラテン語に似てて、ちょっと珍しい文字が少しあるよ。

Q. ポケモンが大好き。あなたの国でピカチュウは人気ですか?
A. 娘がピカチュウ好きだよ。でも一般的には映画のみが人気かな。(←こういう現地情報が超超超嬉しい)

Q. あなたが旅をした場所のカードと旅の思い出も聞かせてね。
A. 誕生日に泳ぎに行ったマルタだよ。寒かった!また行きたいな。

Q. お花が好きなの。
A. (切手がお花!)
f:id:harumi_japan:20200430164705j:plain
この人…すごい。


f:id:harumi_japan:20200430164756j:plain
スロバキアからのカード。
かっわいいーー!
女性の民族衣装folk costumeだって。

この人は「サムライが大好きなんだ!サムライのカードを送ってほしい」と返信用封筒が同封されてきた。
ほほー。こういうの初めて。
日本宛のカードを送るときはいつもこうしてるのかな?
ナイスアイデア…!!
送る/送らないは個人の自由だと思うので、私は送りたいと思います!
でも今郵便が引き受け停止してるから、落ち着いたら送るからね…待ってて…ってメッセージを送っておきました。


f:id:harumi_japan:20200430165241j:plain
フィンランドの方からのカード。お花♪嬉しい♪
詩が書いてあるけど、メッセージには特に触れられてなかったので、このためにGoogle翻訳アプリ入れました!カメラで撮影してレッツ翻訳!
f:id:harumi_japan:20200430165451j:plain
こんな感じになりました!

このアプリ、カメラ画面で対象を写しながらじっとしてると、電光掲示板みたいに、パラパラと、別の言葉候補に切り替わるんだけど、結構、笑っちゃうような別訳がボンボン出てきて、言語って面白いなって思った。「地球を暖かく」の部分は「加熱する」って言葉に切り替わったり。


f:id:harumi_japan:20200430165907j:plain
ロシア生まれのドイツ在住の方からのエコなカード。
可愛い水彩画のイラスト♪

この方の手書きアルファベット、すっごく読みやすかった…有難い…。私も心を込めて丁寧に書こう。


f:id:harumi_japan:20200430170547j:plain
オランダの方からのカード。本番もんのチューリップきたー!嬉しい!
「オレンジ色はオランダの歴史にとても繋がりが深い色」だって。
よく知らない私は調べてみました。

↓こちらのサイトが分かりやすかったです。
https://www.designstoriesinc.com/panorama/nanako_makino14/
オランダ独立戦争を指揮した君主のお名前なのね。
フムフム。

こうやって各国のことを学べるのは楽しいなぁ。
私、世界史って赤点取ったことあるほど苦手だったけど、こういう切り口なら覚えられそう…(●’∇’)♪


f:id:harumi_japan:20200430171920j:plain
オランダの方からのカード。
水辺のカラフルな景色!綺麗…。
Waddenzee、ワッデン海
オランダ、ドイツ、デンマークにまたがってる水域・湿原。世界自然遺産
ヨーロッパって町並みは観光パンフレットでよく見るけど、こういう景色もあるんだよね。色々見れて楽しい。


f:id:harumi_japan:20200430173022j:plain
初めて台湾からのカードを頂きました。
日本語(平仮名と漢字)でも一部のメッセージを書いてくれている。嬉しい。勉強しているのかなぁ。
花蓮Hualienという台湾東部の観光スポットらしい。
台湾の雰囲気ってのどかでいい感じ。


f:id:harumi_japan:20200430173425j:plain
お次は中国から!初・中国。1ヶ月かけてよくぞ無事に届いてくれました。ありがとう!

これは…入場チケット???いや、ポストカードなのか、郵便番号を書く枠が印字されている。
"有効期限 2015年xx..."っていうのがチラリと見える。チケットとしても使えるカードなのか。

Google翻訳アプリをしてみたけど場所が特定できなかったー。根気が足りないかな…。


f:id:harumi_japan:20200430174517j:plain
ドイツの方からのカード。
鳥取砂丘みたいだな、って思ったら、ホントに砂丘duneだった。
デンマークでは海岸へ散歩によく行く。ドイツでは水辺から10km離れた所に住んでるから。」ってメッセージ。………ん?国境沿いに住んでるのかな??(読解力が足りない!)


f:id:harumi_japan:20200430175007j:plain
ドイツの方からのカード。
Black Iris のお花。
アイリスって何かな、と調べたら あやめ 菖蒲 って2つ出てきた。
同じなのか?調べたら、同じじゃないみたい。

んー、見分け方は花の根本を見れば良いらしいけどこのカードはわからないなー。
花についても詳しくなれるの楽しみだなぁ。

以上!