【2020年4月】送った絵はがき2(文通村)

f:id:harumi_japan:20200407082005j:plain
タイの絵はがき。
ゾウの形にカットされた植木。
これはアユタヤだけど、タイ全国にあると思う。
私が通ったチェンマイの大学内にもあちこち見かけた。
かわいい。


f:id:harumi_japan:20200407082131j:plain
札幌のもいわ山の絵はがき。
キャラはもーりすと言うそう。
北海道の地名って不思議な響きがする。
アイヌ語で「小さな山」。(by wiki)
展望台のシアターは見ごたえあった!


f:id:harumi_japan:20200407082550j:plain
タイの北部にあるNan県。
友達の実家があるので二回遊びに行ったことがある。
田舎なんだけど、生活には不便しなくて、
のんびり、いい空気が流れていた。


f:id:harumi_japan:20200407082926j:plain
カンボジアの絵はがき。
飛行機から見下ろすと、タイもカンボジアも大きな違いはない。
生えてる木々も、稲穂の緑も、
地続きなんだなって思う。


f:id:harumi_japan:20200407083121j:plain
アユタヤ。
不気味かもしれないけど私はアユタヤの首の切られた仏像を見るのが実は好き。
これを見ると、繁栄した国の人々と、隣国から攻めてきた兵士たちが、ここにいたのだと強く意識させられるから。


f:id:harumi_japan:20200407083318j:plain
タイ中部のナコンラーチャシーマー。
の、カオヤイ・インターナショナル・パーク。
の、絵はがきと謳いつつ、タイ語の看板と空だけ。
おしゃれなのがお気に入り。
タイ語の看板だけの絵はがきがもっと欲しいなぁ。