【文通村】私のお手紙スタイル

文通村に入村(入会じゃなくて入村という言い方が面白い)して、1カ月が経ちました。

2回の回送で受け取ったお手紙5通。
書いたお手紙26人分。(書きすぎ?)

お手紙のペースは人それぞれ。
これから長く楽しんでいくために、
あったら便利!と思うものを整えました。

以下、私のこだわりの道具たちのご紹介。


f:id:harumi_japan:20200405073329j:plain
既に過去の記事で一部紹介済みですが再掲。
青いファイルは受け取ったお手紙の保存用。
赤いファイルはお手紙の下書きと相手の情報メモ用。

写っているペンは、
・宛名書き用の油性ペン
・お手紙書く用の万年筆(PILOT カクノ)
・下書き用にガシガシ書けるペン(ユニボール シグノRT)
・ちょっとしたデコレーション用のテープ(PLUS Deco Rush)
・送受信記録用の4色ペンとマーカー
(PILOT アクロボール4 と Pentel ハンディラインS)


f:id:harumi_japan:20200405073404j:plain
青いファイルはこんな風に入れてる。
今のところ絵はがきも封筒もひとまとめ。


f:id:harumi_japan:20200405074822j:plain
赤いバインダーの最初のページには、これまで誰に送って、誰から受け取ったかをメモ。
このあとには、それぞれの方へのお手紙の下書きページが続くので、ここがインデックス代わりです。


f:id:harumi_japan:20200405074955j:plain
お手紙の下書きページ。
こうしておくと、誰にどんな話をしたか、覚えていられる。

中学生くらいのときは、こんなことをせずとも5人のお友達に宛てた週に10通の手紙の内容を把握できていたのになぁ。恐るべし若さ。今はもう無理だ。


書いた内容だけでなく、プロフィール欄に書かれていた相手の趣味や、好きな文通スタイルなどもメモしておく。
これから文通のやり取りをするにあたり、なるべく相手が喜んでもらえるような形でできるように。

私の方は、出来ればコレクションしてきた絵はがきをどんどん使いたいな、という希望があるけれど、レターセットも少しは持ってるのでそれを使うのも楽しいし、言葉のやり取りができるのなら受けとるお手紙はルーズリーフでもバラバラのメモ帳でも何でも嬉しい。




十数年ぶりの文通、しかも学友ではなく会ったこともない人とのやり取りになるので、ここ1ヶ月、文通村のサイトをあちこち読んで、どういう風に取り組もうかと思案してきた。
それで出来上がってきたのが↑の形。
これから楽しむぞー!