【ポスクロ】絵はがきのサイズのトラブルと、今後のための対策

日曜にポストに投函した絵はがきが戻ってきてしまった。
f:id:harumi_japan:20200325184839j:plain
何度も何度も郵便の公式サイトを確認するけれど、
この絵はがきは縦12cm、横23.5cmなので、
¥70切手で良いはず。
なぜ¥90にしなければならないのかよくわからない。

なので、直接郵便局の窓口に行って尋ねてきた。


先に結論をまとめると次の4点となる。
①この絵はがきは¥70切手で正しい
②恐らく、局員の勘違いで戻されたのだろう
③次回からは混乱を避けるため(念のため)「POST CARD」の文字を書くこと。
また、「AIR MAIL」の表示も必ずしておくこと。
④こういうときのために返信先住所を書いておいて良かった!



以下、郵便局でのやり取り

私「この絵はがきが戻されてしまいました。
なぜ¥70切手だとダメなのかわからないので教えてほしい」

局員Aさん「(サイズチェックのボードを当てて、)このサイズは信書サイズですね。ですから¥90切手になります。」

私「(スマホで郵便のサイトを見せて)でも、公式サイトには、このサイズははがき用として送れると記載されています。」
f:id:harumi_japan:20200325200905j:plain

局員Aさん「(今度は冊子を開いて)短辺12cm、長辺23.5cm…あれ?そうですねぇ。???」

局員Bさん「(サイズチェックのボードを当てて)そうですね、サイズは問題ないようですね。
恐らく局員が勘違いをしたのかもしれません。
ところで、【AIR MAIL】の表示は初めからしていましたか?

私「はい。初めから(AIR MAILの青いシールを)貼っています。」

局員Bさん「分かりました。それではこの郵便物はお預かりします。
あ!POST CARDの文字が書いていないので、
書いておいてもらえますか?」

私「(そういえばそういう表示がいるってどこかで見かけた覚えがある…)分かりました。」



以上のような感じでした。
最大サイズの絵はがきって、パッと見たとき、
どの局員さんも見慣れてなくて、
絵はがきサイズって認識されにくいんだなぁということが伝わってきました。
珍しいのね。


あと、「POST CARD」について、
公式サイトをあちこち見てみたけど、書いてない。
はがき印刷屋さんのウェブサイトで発見したのがこちら↓
f:id:harumi_japan:20200325200932j:plain
いやでもこれ、国内用じゃん…。<参考URL>
https://netprintblog.kingprinters.com/post-card-rule/


国際郵便約款まで確認してみた。
第3款 郵便葉書 第22条↓
f:id:harumi_japan:20200325201044j:plain
ん?「絵葉書の場合は必要ありません。」って書いてあるやん…。

私的な結論:POST CARDの表示は義務ではないけど書いておくと無難


以上!