【ポスクロ】やってる人に100の質問 をやってみる

ネサフしてて発見。
回答できるところだけ書いてみる。
しばらくやってみて回答を増やしていけたらいいな。

1. 始めたのはいつですか?

Mar.1, 2020


2. きっかけは?

ポストカードの断捨離

 

3. 現在の交換枚数は?

0枚


4. 期限切れのカードありますか?

0枚


5. 使っているペンの種類は?

雨にも強い油性ペンで書きたい。

Bic Marking Ultra Fine Point PERMANENT MARKER (ファミマで購入 ¥100)


6. 書く以外に何かしますか?(シールを貼るなど)

手持ちのシールを1枚貼ってみる。


7. 好きな国は?

特になし。


8. 苦手な国は?

特になし。


9. もらってみたい国は?

特になし。


10. 送りたい国は?

特になし。


11. エアメールシールはどこのもの?(郵便局・自作・スタンプなど)

手書き。


12. よく送るカードのジャンルは?

国内外の観光地。


13. よく届くカードのジャンルは?

まだ0枚。


14. お気に入り機能は使ってますか?

とりあえず公式サイトをちょっといじってみたときに使ってみただけ。


15. ポスクロがきっかけで知ったことは?

世界にはポストカード交換を楽しんでいる人が何十万人もいるということ。


16. 切手の貼り方は?(組み合わせなど)

52+10+2+2+2+2 (現在の手持ちの切手をフル活用)


17. 切手を買う場所は?

土日もやっているデパート内の郵便局。


18. スワップ機能をはYesですかNoですか?

Direct Swapのことだろうか。多分Noにしている。


19. ポスクロを周りに勧めたことはありますか?

まだ。自分が実績を積んでから、勧めたい。

 

20. カードを送るにあたって、一番のこだわりは?

相手のプロフィールを熟読して送るカードを選ぶこと。


21. 自動翻訳ツールはどこを使用してますか?

Alcの単語検索をよく使う。文章はあまり翻訳しない。


22. ポスクロブログを持っていますか?

本ブログです。


23. スキャンは自分でしますか?

はい。スマホでパシャリ。


24. ポスクロ友達は多いですか?(海外・国内)

まだ一人もいません。


25. スワップ経験はありますか?

Direct Swapのこと?ないです。


26. ポスクロ失敗談は?

自分の住所を律儀に全部書いていた。

書かなくても良いと知ったので、今後は県名だけにしようかな。


27. フォーラムを利用していますか?

いいえ。


28. ポスクロ以外での文通はしていますか?(海外・国内)

今はしていません。昔はしていた。


29. 自作しているものはありますか?

なし。今後はどうしようか考えます。プリクラシールくらい作ってもいいかも。


30. 日付や天気は書きますか?

日付は書きます。天気は特に書かないです。


31. プロフィールで何かリクエストしていることはありますか?

「こういったカードだと嬉しい」と書いたのは

・海、空の景色

・カラフルなもの

・花の写真または絵。特にチューリップ。


32. 封筒は使いますか?

使いません。


33. カードを買う場所は?

観光地。美術館。


34. 寄付はしていますか?

していません。慣れてきたらしたい。


35. 自分から積極的にスワップのメッセージを出しますか?

まだしていない。


36. ポストにカードが届く頻度は?

まだ。


37. 切手のデザインで希望や理想はありますか?

切手は特にこだわっていないです。


38. ご当地フォルムカードは集めていますか?

いいえ。


39. 現在の所有県数は?

0枚。


40. カードに書く内容は?

プロフィールに書かれている、相手の好きなものについて一言コメント。


41. 相手の希望にどこまで応えますか?

ポストカードのデザイン。


42. あると便利なポスクログッズは?

持っていないけど、ジャンル別に入れられて見やすいポストカード用ファイルとかあったら探しやすいかな…700枚から探し出すのがちょっと大変。


43. とくにオススメなグッズはありますか?

特になし。


44. 周りの友達や知り合いにポスクロ話をしますか?

まだしていない。


45. ポストに出しますか?窓口に持って行きますか?

近所のコンビニのポストに投函。


46. もらって驚いたカードは?

まだない。


47. レジスターのメッセージは書きますか?

書きたいと思う。


48. 送った相手が何も書いてなくてもOKですか?

OKです!


49. 頻繁に送る国ベスト3は?

まだ初回の5枚だけ。ドイツ、ロシア、アメリカ、フランス、ポーランド


50. 頻繁に届く国ベスト3は?

まだです。


51. 「あたなの町のカード」と希望されたらどんなカードを送りますか?

東京都のカード、または 日本の美術品のカードかな。


52. カード以外の交換をしたことがありますか?

ないです。


53. 実際にポストクロッサーと会った事がありますか?

いいえ。


54. ポスクロオフ会などに参加したことがありますか?

いいえ。


55. ポスクロをやってて良かったと思うことは?

ポストカードを使える(活かせる)喜び!


56. ポスクロのために買ったものはありますか?

切手。


57. 参加してどのくらい経ちましたか?

まだ1週間です!


58. ポスクロから文通に発展したことはありますか?

まだです。


59. ポスクロで怒った出来事はありますか?

特になし。


60. また、感動したことは?

特になし。


61. よく書く内容はどんな事ですか?

No.40。相手の好きなものについて一言。


62. ADカードをどう思いますか?

もらったことがないのでどんなものか見てみたい。


63. 自作でカードを作ったことがありますか?

ないです。

プロフィールを見てると手作りのカードって嫌がる人もいるみたいだし、今後も手は出さない気がする。


64. フレーム切手を作ったことがありますか?

ないです。え、切手って作れるの?


65. ポスクロが自分に与えた影響は?

カードを使える喜び。カードを待つ喜び。

郵便趣味に発展しそう…。


66. ポスクロで困る事は?

特になし。


67. カードの収納方法は?

A5ファイル(2穴)に挟む予定。穴あけちゃうけど。見やすいと思うから。


68. 外国語、得意になりました?

これから得意になります!


69. 改めて知った日本の良さはありますか?

ワビサビがいい。


70. ポスクロを通して新しく始めた事はありますか?

はてなブログ


71. スワップのメールはよく届きますか?

いいえ。


72. THANK YOUカードは出しますか?

相手がOKなら出したい。


73. THANK YOUカードをもらったことはありますか?

ないです。


74. アバターは?(顔写真・キャラクターなど)

コレクションのポストカードを机に広げた写真。


75. アバターを頻繁に変えますか?

いいえ。多分今後も変えないと思う。


76. もらってガッカリしたカードは?

ないです。


77. カードのリクエストは届いたらすぐ引きますか?

引きたい!


78. ポスクロを始めて行きたいと思った国は?

東欧。クールでミステリアス。


79. 毎月ポスクロに使う費用は?

切手代のみか?


80. ポスクロブログはよく見ますか?

徘徊しています!


81. 旅行先で絵葉書をよくチェックするようになりましたか?

昔からそういう趣味でした。


82. もらってみたいカードは?

チューリップのカードが見てみたい。


83. 欲しくないカードは?

特に無い。


84. ADカードを送ったことがありますか?

持っていない。


85. 相手の希望のカードがない場合はどうしていますか?

近いニュアンスのカードを使う。


86. 家族の反応は?

あっというまにハマった私にドン引きしている。


87. ポスクロでトラブルが起きたことは?

ないです。


88. あなたの発見した海外と日本の違いってありますか?

ポスクロを通じて見つけたことはまだないかな。


89. カード・切手のストック数は?

カード 700枚以上(2020/2/15時点)

切手 ¥70 x 10回分 程度。今度買い足しに行く。


90. ポスクロを知る以前から集めていましたか?

カードは趣味で集めていた。

切手はそうでもない。


91. あなたがポスクロを続けられる秘訣は?

自分の集めたカードを使い切るという野心。


92. 1番印象に残っている出来事は?

素敵なブログに出会えたこと。


93. 月に送る平均枚数は?

早く10枚くらい送れるようになりたい!


94. いずれやりたいと思っていることは?

フォーラムに参加。


95. ポスクロで使えるお金3万円もらったら何を買いましょう?

切手。

何回分になるんだ? 400回?いいねえ。


96. あなたにとってポスクロの魅力は?

自分の見たことのないポストカードに出会えること


97. 質問以外に答えたいものはありましたか?

自慢したいポストカードは?


98. これ以外の質問を作るとしたら?

もらって嬉しかったカードは?

受け取ったカードは保管以外に何か活用している?

 

99. その質問のあなたの答えは?

受け取ったら答えたいと思います。


100. 今後もポスクロを続けていきますか?

はい!